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ダイクマン・ストリート駅()はニューヨーク市地下鉄IRTブロードウェイ-7番街線の駅である。大体マンハッタン区インウッドにあるダイクマン・ストリートとネーグル・アベニューの交差点付近に位置し、1系統の列車が常時停車する。 == 駅構造 == 当駅は1906年3月16日に開業した相対式ホーム2面2線を有する盛土駅で、全区間水平である。当駅はIRTブロードウェイ-7番街線がマンハッタンの基盤岩を通り抜けるために使う Washington Heights Mine Tunnel の北側の入口にある。当駅以北ではアッパー・マンハッタンの地形が突然落ち込み、同線はヴァン・コートラント・パーク-242丁目駅まで高架となる。その地形により当駅はワシントンメトロイエローラインのハンティントン駅のようになっている。 どちらのホームも中央にベージュの風防ガラスと赤い天蓋、緑の骨組みでできた空間があり、その両側には腰の高さほどの黒いフェンスが続く。サウス・フェリー駅方面のホームは242丁目駅方面のホームよりも北へずれている。両ホームにはそれぞれ"DYCKMAN ST"と描かれたモザイクが2つある。 当駅の唯一の入り口はネーグル・アベニューとダイクマン・ストリート、ヒルサイド・アベニューの交差点の南側の角に位置する地面より少し高いところに設置された駅舎である。その駅舎はターンスタイルやトークン売り場、各ホームへ続く2つの階段を備える。待合室にある1991年作の芸術作品は Wopo Holup が ''Flight'' と題したものであり、飛んでいる鳥が描かれた陶製のレリーフタイルを特徴とする。 当駅はIRTブロードウェイ-7番街線で2つしかない2線を有する地上駅の1つである(もう1つはヴァン・コートラント・パーク-242丁目駅)。現在は旅客営業に使用されていない中央の急行線は当駅のすぐ北で現れ、242丁目駅のすぐ南までノンストップで続く。 当駅はアメリカ合衆国国家歴史登録財に登録されており〔National Registar of Historic Places: New York County - Dyckman Street Subway Station (IRT) 〕、すぐそばにある Substation 17 も登録されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダイクマン・ストリート駅 (IRTブロードウェイ-7番街線)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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